来年は選挙

[ 2016年12月6日(火) ]

来年、4月2日告示の9日が投開票で、庄原市議会議員選挙が行われますが、先ほども、「選挙にしてくれよ」って言われたのですが、「選挙にはなるでしょう」と答えておきました。

どうも盛り上がらないですね。新人候補が東城のまちを歩いているという話は聞きますが、新人ですから、遅いくらいです。もう一人の新人は、国会議員の地元秘書だった人ですから、新人という分類ではないでしょうね。高野から出ると聞いていた新人さんはどうなったんだろう?比和の新人さんの話も聞かなくなったな。

辞めますって言っている議員も数名いますが、確実に辞めるのが分かっているのは、私たちの仲間のYさんだけです。外に立候補がいなかったら、「仕方ないから、もう一期」となるのでしょうか。この前も、Tさんが、「来年は70歳。3月末で辞めます」って多くの議員の前で言われましたが、男子の本懐ですかね。

人のことを言う前に、先ずは自分のことからです。さあ、エンジン全開でいきますよ。スタートは、12月議会での一般質問からです。資料室に、通告書をアップしますので、「面白そうだな」と感じられた方は是非、15日午後1時からの私の一般質問の傍聴においで下さい(午後からは間違いないのですが、1時を過ぎる可能性もあります)。