やっと退治した

[ 2016年12月2日(金) ]

皆さんは、「hao123」なるスタートページ設定ソフトをご存知ないですか?「設定しませんか」という誘いに、「はい」をクリックしたために必ず勝手に出てくる鬱陶しいやつなんです。

中国の「百度(Baidu)」という検索エンジンなんですが、フリーソフトに勝手にくっついてパソコンに入り込むんだそうです。別に悪さをすることはないのですが、突然に女性下着の宣伝が出てきたりすることもあり、「何じゃこれ」って頭にくるのです。自分で検索したものが表示されることは良くありますが、全く知らないものが突然に表れるのです。

しかし、これでアンインストールできたと喜んでいると、ムックリと起き上がってくることがあります。私も一度、アンインストールしたつもりだったのですが、直ぐに出てきました。何せ、私の場合は、ソフト一覧に無かったのです。今回は、IEに入っていましたが、まだどこかに潜んでいるかも知れません。

私は結構多くの方々とメールのやり取りをしますが、アンチウィルスソフトでは防御できないこともあります。今朝もプリントアウトしている時、画面が異常な動きをしました。そうすると、今まで見たことのないアイコンが画面にでてきましたので、削除しましたが、どうなることやら。パソコンがないと仕事にはなりませんが、一寸先は闇です。