中山間セミナー

[ 2016年11月29日(火) ]

12月議会が1日に始まりますが、中山間地域の諸課題解決セミナーを3日~4日、君田温泉 森の泉で開催します。もう少し早くに開催したかったのですが、周辺の複数の議会で改選が行われましたので、ギリギリの日程になってしまいました。

昨年は、神石高原町で第1回目を開催しましたが、評価は良かったのではないかと自己満足しています。中山間地域に特化したセミナーということで始めたのですが、今回は、道の駅たかのを徹底解剖します。基調講演は、田口太郎先生(徳島大学総合科学部 准教授)により、「縮小時代における地域の方向性」と題してお話ししていただきます。

徹底解剖とは少し大袈裟に聞こえますが、道の駅のコンセプトを考えた人、グランドデザインを描いた人、少し覚めた目線の人の思い、これからの道の駅の方向性を模索する人、そんな4人の関係者が各自25分の持ち時間で発表して頂きます。2日目は実際に道の駅たかのに現地視察に行き、質疑応答や情報交換をすることにしています。

そして、田口先生に総括として中山間地域の諸課題解決に向けての課題整理や今後の取組のアドバイスをいただくこととしています。行動する議員集団でありたいと考えますが、先ずは、課題解決に向けて議員同士で切磋琢磨することが重要です。今回は、開催地の三次市議会議員が11名参加されますので、トレッタ三次を見る目が変わるかも知れませんね。