面白かった!

[ 2016年11月5日(土) ]

昨夜は、DavidというALTを囲んで、「火鍋の会」を開きました。友人が、「林君の事務所を貸してくれ」と言うので、「ええよ」と返事をしたのですが、今朝、その理由が分かりました。まるで、中国の料理屋に居るみたいです。

彼は、市内の小学校で英語助手をしていますが、今年3月にテキサスからやってきたばかりだそうです。庄原は緑豊かで、凄く素敵なまちで、出来たら日本の女性と結婚したいと言っていました。まあ、その前に少しは日本語を話せるようにならないと難しいねとアドバイスしておきましたが、近ごろはスマホの翻訳アプリがあるので、努力しないんだな。

友人の奥さんがDavidを知っていたご縁で昨夜の火鍋になったみたいですが、彼はどうも苦手だったみたいです。そこで、普段は何を食べているのって聞いたら、「タコスとかバーガー」と答えましたが、恐らく典型的なアメリカ人で、もっぱら、コーラを飲みながらジャンクフードばかりなんでしょうね。(ときどき写真日記にDavidが写っています)

それにしても、片言の英語と日本語でも盛り上がるものです。彼は今朝6時に広島に向けて車で出かけると言っていましたが、目的はそごうでポケモンを見つけるためだそうです。想像するに、ALTの仲間で集まって母国語でワイワイガヤガヤやって息抜きをするのでしょう。先ほども書きましたが、スマホで世界は狭くなったように思います。