新店訪問

[ 2009年11月8日(日) ]

町内に新しいホームセンターがオープンしたので、家内と出掛けてみた。近くには、既に中型のホームセンターが1店と、ディスカウンターのショッピングセンターが1店ありますので、激戦区となります。

恐らく、これからもドンドン色んなお店が進出するのだろうと思います。飲食店や紳士服店なども来るのではと噂があります。働くところが無くなり、買い物する所ばかりができてもええことにならんのではないでしょうか。今日も観察していたのですが、確かにお客様は結構来られていましたが、肝心の買い物をあまりされていませんでした。どこもほぼ同じものを販売していますから。

それぞれの会社には、それぞれのお考えがあるのでしょうが、相乗効果となるのかと考えれば、う~んとうなります。今日は三次の古いショッピングセンターが苦戦しているというお話しを聞いたばかりですが、オーバーストア状態が三次でも庄原でもあると思います。ドラッグストアは、異常に多いように感じますね。

今日のホームセンターもそうですが、大工さんや左官さんなどが相当に利用されています。プロ御用達と言えるかも知れません。今日のお店の品揃えを見たところでは、これから売れ筋を見定めて、店内を相当に入れ替えるのだろうなと思いました。物品の搬入口などは大型扉で駐車場と直結になっていましたので、相当に建築単価は落としてるとみました。

近くには宅地も造成され販売されていますから、これから益々変貌を遂げる地区になることは間違いありません。さて次は、そうそう、食品スーパーができるのだそうです。