議員研修会

[ 2009年10月21日(水) ]

今日は、北部議員研修会ということで、庄原グランドホテルに安芸高田市・三次市・庄原市の市議会議員が集まります。1年に1回開催されるのですが、3市の持ち回りです。庄原ということですから、今年は私たちの市が当番幹事ということです。

今回の講師は、政治ジャーナリストの方だと聞いていますが、政界裏話や政界再編などのお話しだろうと想像します。今日発表された、日本郵政の社長に元大蔵次官の斉藤次郎さんが選任されましたが、私からすると、驚きの人事だと言わざるを得ません。亀井さんや小沢さんと旧知の仲との報道ですが、何故、民間から登用できなかったのか?恐らく、奥田さんや牛尾さんは辞任するのではないでしょうか。

本気で議員研修をしよとするのであれば、最低、朝から1日程度はやるべきですね。恒例の行事だからということで開催するのも理解しています。懇親会がメインだということも理解しています。私も他の市の議員さんとお話しがしてみたいですからね。だったら、本当の意味の広域的課題解決のための議員研修会はいつするのと、思うわけです。

これから必ず出てくる道州制の議論に対応するためにも、広域的な政策立案も重要になります。ゆるやかな連携も必要となってきます。3市が抱えている生活交通の問題や、医療の問題、教育問題などを議員が議論することは大切なことです。おらが町だけが良くなればなんて議員さんはいないはずですから、早期に3市の議員の本気の研修会を立ち上げたいと思います。

幸いに、安芸高田市に友人の兄さんが議員になられたので、三次のS君も交えて、意見交換してみたいと考えています。箸よく盤水を回すです。