これから広島

[ 2007年8月3日(金) ]

心配していた台風の被害も殆どなく、高速バスで広島に出かけることができます。昨夜は、備北交通も高速バスは運休となっていたので、どうなのかなと思っていました。

建設・環境常任委員会が行政視察で九州に出かけておられるのですが、恐らく「凄かったで」と言って帰られるのではないかと心配しています。今回の台風は風タイプのものだったようで、大きな水害が報告されていないことが何よりです。でもこれから雨も降ることが予想されるので、引き続き警戒が必要です。

この警戒というものですが、じっとして待っているしか手がない訳で、普段から家の周りの整理整頓をしておくことですかね。裏山の溝を掃除したり、吹き飛ぶものは家の中に入れるとか、そんなことでも結果は大きく違うと思います。以前、私の車にトタン板が飛んできて傷がついたことがありますが、文句を言っていくところはありませんでした。

高速道路は風に弱いというか、横風で横転することもありますので、台風の時には大いに危険です。11時36分のバスで13時19分に広島に着きます。では、行ってきます。