ある店舗の閉鎖

[ 2019年5月7日(火) ]

庄原市役所の近くにある「Let’s(レッツ)」という店舗が6月15日?で閉鎖すると表明されたそうです。いきなり、ドアに張り紙だったそうで、突然のことでもあり、ご近所の利用者さんは、「どうしたらいいの」と頭を抱えておられます。

お話を聞いてみると利用者は結構多く、高齢者だけでなく、市役所の職員や警察署の署員、近くのアパートに住む学生や社会人も利用しておられることが分かりました。近くにJA庄原の店舗があるじゃないかと言われる皆さんも多くありますが、旧市街で唯一食料品を扱う店舗だっただけに、かなりの影響があることは事実です。

よもやこんな事態が起きるとは誰も想像していなかったことであり、人口減少社会では何が起きてもおかしくないということが理解できました。市民生活に直接影響を及ぼすことですので、市の担当職員とも協議したのですが、民間事業者の選択に対して異議を唱えることは如何なものかというものでした。「市役所の近くに移動購買車現る」なんて、お笑いです。

学生時代からアルバイトをしていた商店街ですが、気がつけば、多くあった食料品店がレッツ1店舗になっていたのですね。私の家内は三次市十日市の出身で、かつて一帯は商店街だったのですが、現在はお店は数えるほどです。現在の私は、自家用車で出掛ければ何でも手に入りますが、これから先を考えれば、「思案橋ブルース」です。

これという決め手はないでしょうが、宅配ロボやドローン配送の時代がきている予感はします。