人は話さないと分からない

[ 2019年1月6日(日) ]

今日も3名の来訪者がありましたが、私が知らないことを良く知っておられます。普段から私の口癖は、「知っていることは知っている」ですから、知らないことを教えていただけるのは喜びでもあります。

私は大体、思い込みが強い人間ですので人の話を真剣に聞くことは少ないのですが、どうした訳か、今年に入ってからは、聞く人になった気がします。それは、冒頭にも書きましたが、「知らないこと」を教えてもらう喜びの味を知ったからです。本を開いて学習することとは違う、その人の持っている言葉が心に響くことで起こる一種の感動です。

上辺だけの会話からは得ることのできない知識(感性)が自分を成長させてくれます。つまり、そこには本音があるからだと思います。昨日からの来訪者は滅多と会って話さない人たちですが、心は通じていると確信できるからこその本音です。ついつい、メールで済ましてしまうことが多くなりましたが、会って話すことが一番です。