快挙です!

[ 2018年8月11日(土) ]

昨夜は以前から約束していた友人との飲み会でしたが、飲んでいる最中に、「車いすラグビー世界選手権で日本チームが優勝」というニュースが飛び込んできました。実は、車いすラグビー用の車いすのメインテナンス担当は、友人の息子だったのです。

前から、「うちの息子は車いすラグビー用の車いすの製造販売やメインテナンスをしているのだが、遠征について行く時は親がカンパする状態なんだ」と言っていましたので、「今回もカンパしたんか」と聞くと、「今回は渡航費は出してくれた」と嬉しそうに言いました。息子の胸にも金メダルがあり、彼の夢にかけてきた親にとっては、最高のプレゼントです。

私は今回の優勝の陰に、技術屋も頑張っていたんだと声を大にして叫びたい気持ちです。車やバイク、自転車のレースには当然ながらメカニックが帯同しますが、製造メーカーがバックにいます。しかし、車いすラグビーの車いすはハンドメイドです。部品も外国から取り寄せます。凄いのは、試合中に壊れたらその場で修理するのだそうです。

だから、チームメートと一緒に金メダルをかけて貰えたのだと思います。素晴らしい!