無事に終わる

[ 2017年3月5日(日) ]

午前10時からの後援会の事務所開きを、滞りなく終えることができました。私の後援会の事務所開きは、神事がメインであり、誠に厳粛に執り行われます。初めて出席された方は大抵、この神事に感動されるそうです。

神事が終わると、事務所に魂が入った訳ですから、後援会活動開始です。後援会会長が挨拶の中で、自分はどういう活動をすれば良いのか分からないけれど、皆さんには、出来る限りの応援をお願いすると言われたことが強く印象に残りました。彼とは山での共同作業を通じて、本当の意味での気心の通じる間柄ですので、有難かったです。

明日からは、11自治会を議会報告会で歩かせていただくのですが、会長もできる限り同行することになっています。今日も自分の挨拶の中で、12年間の活動を振り返ったのですが、最初は住民自治問題から議員になり、議会改革を断行し、現在は、中山間地域の諸課題解決を模索しています。報告会では、そんな私の考えをお伝えするつもりです。

ついつい、大風呂敷を広げたがる性格ではありますが、畑を耕し、肥をやり、種をまき、水をやった成果が3期目にやっと出てきたところです。議会から庄原市を元気にすると言い続けている私ですが、4期目はそのことを実証する4年としたいと考えています。