ポメラ

[ 2009年8月14日(金) ]

前々から欲しかった「ポメラ」を購入しました。キングジムが開発したデジタルメモ「ポメラ」です。ある雑誌に開発に関する記事が載っていたことが購入の動機です。面白い会社です。

開発者の名前は忘れましたが、役員会で開発するかどうかを決める段になり、どの役員も乗り気でない様子で社長も困っていたとき、社外取締役の大学教授が、「これを買いたい」と言われたのだそうです。明確に買うという意思表示ですから、社長は、「よし、やろう」と決断されたのだそうです。

つまり、役員会の10分の1の人が買うと言われるということは、1億の十分の一は1千万人が買ってくれるかもしれないと考えたのだそうです。まあ、それは後でとってつけられた話かも知れませんが、そういう会社なんですね。狙うなら大ヒットが社是みたいですが、テプラ以降、大ヒットがなかったのも事実です。

このデジタルメモは本当に機能を絞り込んでいます。電源は単4乾電池2本で20時間駆動します。キーボードは折りたたみ式ですが、入力は両手でできます。画面は4インチモノクロ。一番の売りは、2秒で立ち上がることです。当然、パソコンに取り込んで加工できます。ですから、紙に書くことをキーボードで打ち込む訳です。

思いついたら即、入力。アイデアがひらめいたらドンドン入力すればいいのです。キータッチもいい感じですので、これからはいつでも入力で、活用します。そして、安い!ネット検索で調べてみてください。