一般質問でした

[ 2016年9月21日(水) ]

今日の午後1時から私の一般質問を行いました。三次市議会から一緒に勉強会などしている清友会の議員5名が傍聴に来られましたので、少し力が入りましたね。お陰で木山市長に、「三次に勉強にいきんさい」ってからかわれました。

Ustreamでの議会中継を貼り付けていますのでご覧いただければ内容は分かりますが、ブログでは概要部分を書いてみましょう。1項目目の台湾からのモニターツアーについてですが、6月議会で提案した内容に関する答弁ですから庄原市の議員と職員には理解できたでしょうが、一般の方には何が何だか分からなかったみたいです。要は、「実施します」という答弁でした。

2項目目の炭素循環農法については、かなり説明したのですが、一定の基礎知識が無い人には理解して貰えませんでした。聞いていた人には、無農薬、無肥料で作物ができるという訳ですから、「ただのホラ吹き」に思えたのでしょう。しかし、石川県羽咋市では実際にまちを挙げて取り組んでいるのですから、研究してみます位は答弁して欲しかったですね。

3項目目の学校現場や通学路等の環境整備についてですが、生徒が減ると保護者も自動的に減ります。しかし、草刈りをする面積は変わりません。溝掃除をする溝の長さも変わりません。通学路の長さも全く変わりません。いつまでPTAが環境整備作業をするのですか、って聞きましたが、危険個所については、現場責任者(校長)の判断で業者委託も可能との答弁でした。

多くの議員は、私が興奮していたと思っていたみたいですが、ある一人の議員が、「今日の林くんは冷静だった」って評価してくれました。