ハワイ事情 その1

[ 2009年5月21日(木) ]

ハワイは新型インフルエンザの影響から、旅行のキャンセルが相当に発生しているように聞きました。帰りの飛行機は空席が目に付きましたので、そこそこで経済的なダメージがあることが理解できます。

前は1日4000人程度の日本人がハワイに観光で入ってきていたらしいのですが、3000人を割り込んだという話も聞きました。風が吹けば桶屋が儲かるの全く逆のパターンとなります。JALもせこい商売を始めましたよ。帰りの荷物を計量するんですから。私の荷物は5キロオーバーで50ドル支払いました。詳しくはクリックです!

重かったらオーバー分だけ手荷物に入れ替えることができます。これって変ですよね。他の航空会社はしていませんでした。しかし、今回のJALウェイズの機内サービスは数段良くなっていましたね。タイのアテンダントの人たちも日本語が上手になっており、出稼ぎという感じは受けませんでした。そして、作り笑顔でない笑顔になっていました。

空港の手荷物検査が厳重になっています。フライトアテンダントも全員が靴を脱いで、荷物も全て一般観光客と同等に検査されていました。

ここで、来客です。続きは後で書きます。