総決起大会

[ 2016年3月20日(日) ]

先ほどまで三次市君田町で、「ししど稔 総決起大会」が開催されていました。3月27日告示の三次市議会議員選挙に向けて各候補が猛烈な運動を展開していますが、同級生の宍戸も4選に向けて始動開始です。

来賓として増田三次市長もおいでになっていましたが、自分の選挙はありませんから余裕の表情で挨拶されていました。会派代表であり、今回引退される富岡さんも挨拶されましたが、流石はベテランって内容の激励の仕方でしたね。私には「元気になる挨拶をしてくれ」って注文だったのですが、顔見知りの住民の方も多く、それなりに出来たのではないかと思います。

それにしても1,600名の町民の1割程度が来られていましたので、大したものだと思います。宍戸くんに対する期待のほどが理解できます。最後に宍戸くんが所信表明したのですが、これまで暖かく見守り、支援してきて下さった住民の皆さんは満足そうでした。このことは、3期12年の実績を評価してもらった結果でもあります。

それはそうと、私の挨拶の中で、「2回目の選挙ではビリで当選しましたが、誰にもできるものではありません」って言ったら、大笑いでした。ある引退した議員に良く言われていたのですが、「林は選挙が下手じゃ」と。私は選挙は上手とか下手とかではなく、自分の考え方をどれだけ伝えられるかだと思っています。