懐かしい

[ 2016年3月18日(金) ]

議会が終わって帰ると、「お久しぶりです」っていう女性が事務所に居るではありませんか。私がお世話していた県立大学の学生サークルBBSのメンバーだったKさんです。「林さん、丁度、20年ぶりです」というので、私も年を取るはずです。

彼女は高校の臨時教員をしているのだそうですが、卒業証明書と成績証明書が必要となり県立大学に来たのだそうです。今日は県立大学の卒業式ということを知らずに行ったそうで、20年前を懐かしく思い出したそうです。偶然に我社には彼女と同期だった働きさんがいるのですが、「どうしてここにいるの」って2人してはしゃいでいました。

平成元年からお世話を始めたのですが、当時は、我家に多くの学生がやってきて、お袋や家内が手伝って段取りをして、会社の倉庫で焼肉や鍋パーティーを良くしていました。中には、包丁が使えない子やお結びが作れない子がいたりして、にわか料理教室になることもありました。今日も彼女は家内と当時の思い出話をしていました。

全国各地から学生が集まって来ていましたが、やはり広島県が一番多く、今でもかなりの卒業生と年賀状のやり取りはしています。時々、「久しぶりです」って、ふらっとやってくる卒業生もいますし、私のブログをずっと読んでくれている卒業生もいます。今日も、「○○君から、林さんのブログの存在を知らされた」って彼女が言っていました。