合併10周年記念

[ 2015年10月11日(日) ]

今日は、平成17年3月31日に1市6町が合併して新庄原市に生まれ変わった記念イベントが備北丘陵公園で開催されました。式典は午前10時から11時で終わったのですが、「みのりの祭典」が今も公園では行われています。

今日は公園が無料開放日となっていますので、9時からの受付には余裕をもっておいで下さいと書かれていましたが、9時に着いたら既に駐車場前は渋滞となっておりました。式典は予定通り10時きっかりに始まったのですが、来賓の挨拶が少し押しましたので、終わったのは、ジャスト11時でした。

合併して10年経った訳ですが、まだまだ評価できるものではないと私は思っています。お上のご都合でくっつけられた市町がおいそれと仲睦まじくとはいかないのは当たり前の話です。これからの主役は、次代を担う子供たちです。今日も中学生の代表7名が新たに策定された市民憲章を発表してくれましたが、あなたたちの時代の幕開けです。

新たな庄原市は、吉田拓郎ではありませんが、新しい水夫に託さなければなりません。これまでの常識では乗り越えることができない荒海に漕ぎ出している我々には、新たな知識や価値観が必要となります。そのためには、国際化は避けて通れないものとなるでしょう。いよいよ、世界が一つになる時代がやってきています。