南相馬市の視察研修

[ 2015年7月31日(金) ]

来月4日の午後7時35分発の飛行機で先ず、仙台に行きます。次の日を有効に使おうとすれば、夜の移動という選択肢があります。そうると、5日の朝から視察先の役所の職員さんも動けます。

今回の視察は、震災からの復興途上にある福島県南相馬市の現状を視察させていただくのですが、「南相馬みらい創造塾」についての座学と見学がメインだと言ってもいいでしょう。本当はどんなものかさっぱり分からずの行くのですが、私の知り合いから、全国の自治体から多様な職員がやってきて新しいまちづくりをやっているから是非とも視察に来なさいとの誘いがあったのです。

瓦礫の処理を進めながら、一方では新たなまちづくりをしなければならないという、非常に難しいかじ取りをされている現場をつぶさに見せていただく予定ですが、全国から集まってきた行政マンとの意見交換から庄原市にも活用できる事例がきっと見つかると考えています。既成概念に囚われない発想力が試される現場だと思います。

多くの職員の方々や副市長も参加して下さると聞いていますので、有意義な視察研修となるべく、我々もしっかりと勉強させていただきます。帰ってきたら、報告書をアップしますので、ご期待下さい。