今日から議会報告会

[ 2015年7月10日(金) ]

今日からいよいよ私たちの班の議会報告会が始まります。班員は、垣内議員(班長)、福山議員、八谷議員、そして私の4名です。会場は、福山議員の地元である山内自治振興センターですので、彼にお任せですね (^_^メ)

私に国民健康保険の値上げの説明をしろとの班長命令ですが、未だにどのように話そうかと悩んでいます。「健康でいれば問題ないのですが、病気になるから問題です」なんてことを言えば、「医者に行くなというのか」と間違いなく怒られます。では、医療費が高い理由は、皆さん一緒に考えてみて下さいって言ったらどうかな。

私はこんな本音での議会報告会をやってみたいのです。「私たちは報告する側です。皆さんは報告を聞く側です。」こんな報告会は面白くありません。それと、何度も書いていますが、住民要望が出るのは当たり前の話ですが、「執行者に申し伝えます」では議会としてあまりにも芸がない回答だと思います。

市政懇談会が機能していないなら、議会から市政懇談会の活性化を提案する必要もあるでしょう。住民代表が議員というなら、住民に代わって行動する必要があります。選挙ばかりが気になって、「こんなことを言うと嫌われる」なんてことでは議員も執行者も務まりません。ご機嫌伺いではなく、本音で語りましょう。

だから、嫌われる議員No.1なのかな?