三次は来年が選挙

[ 2015年6月2日(火) ]

議員にとって「選挙」という言葉は、「さあ頑張ろう」ではなく、「もう、選挙」が本音です。毎日が選挙運動なんてことも言われていますが、三次市では来年が市議会議員選挙ですので、引退する人や新たに立候補する人や、騒がしくなってきました。

私も他人事ではないのですが、同級生が来年も立候補するみたいですので、応援団として頑張ってやらねばと思っています。自分で言うのも何ですが、自分の選挙は客観的に見ることができません。ところが、他人の選挙は冷静に分析することができ、次の一手が仕掛けられます。

引退する議員は早くから「引退する」と言ってはいけないと良く言われますが、選挙の1年前には表明するのが常識だと思います。昔みたいに、跡継ぎを決めてから引退なんて人は殆どいなくなりましたので、一定の準備期間が必要です。私の場合は、2年前くらいから準備を始めていた様に記憶しています。

庄原市議会に比べると随分若い議員が多い三次市議会ですが、平均年齢がもっと下がるみたいです。2年後の庄原市議会の選挙にも若手が立候補することを期待していますが、元気な若者はいませんか。選挙は真剣勝負ですが、選挙の準備の仕方などは我々が指導できますので、何なりとご相談下さい。