雪が降りました

[ 2014年12月3日(水) ]

昨夜からの冷え込みで、今朝はうっすらと雪化粧となりました。西城町の三坂(道後山近辺)地区では10cm程度の積雪があったそうですが、各地では路面凍結もあり、「滑った」ということでした。

私の車は夏用タイヤですので、今朝は奥さんに市役所まで送ってもらいました。実はこれからタイヤ交換に広島マツダに行くことにしたのですが、やはりスタッドレスでないと冬の道は無理ですね。スタッドレスタイヤはお値段も結構するので、雪のない道はできるだけ走りたくないけど、そういう訳にもいきません。

昨夜、天気予報をテレビで見ながら、「秋田が先週で助かった」って思いました。雪が降れば予定は未定になってしまいますからね。選挙の話で恐縮ですが、山間部を地盤にする候補者にとって雪は難敵となります。分刻みのスケジュールで動いている訳ですし、窓を開けて手を振らなければならないし、雪は容赦なく入って来るしで凍えます。

今日の議会運営委員会で一般質問の人数と順番が確定しました。全員で9名の議員で、12月15・16・17日にそれぞれ3名が登壇します。私は17日の午後1時からだと思いますので、是非、傍聴においで下さい。今回の通告は、地域おこし協力隊の現状について、バイオマス発電について、職員の自己研修制度創設についての3項目です。

秋田・岩手4カ所を会派視察した視察報告書を資料室にアップしましたので、開いて読んでみて下さい。