広島に行ってきました

[ 2008年10月30日(木) ]

今日はある研修会があり、広島に行ってきました。やはり広島は都会ですね。そこで感じたことを少し書いてみたいと思います。

近頃感じていることでもあるのですが、私も載っている車「プリウス」が非常に多くなったことです。今朝も安佐のサービスエリアに車を止めてコーヒーを飲みながら駐車場を見ていると、プリウスが3台も駐車しているではありませんか。この前は自分の車だと思って車に近づいて、人の車だと気がついたことがありました。鍵が開かないから分かったんです。

そして、研修が終わって帰ろうと地下駐車場に行くと、車が10数台しかないのに、3台がプリウスですから驚きました。本当に増えているんですね。今は少し燃料が下がっていますが、燃費がいいのが相当に魅力になっているのでしょう。加えて、排気ガスも少なく、環境にやさしいからでしょう。高速道路でも気にするからそうなのかも知れませんが、同じ車によく出会いました。

市内の渋滞が前よりは緩和されたように感じました。研修会の参加者の人たちも、公共交通で来たという方が多かったみたいです。生活防衛もあり、自家用車の使用を減らしているのではないでしょうか。残念なことが一つ今日は目につきました。それは、喫煙の人が多かったことです。どうしてなのか、休憩時間に一斉に煙草に火をつけられるのには閉口しましたね。

今日は行きも帰りも通勤割引で半額になりましたが、やはり車が集中していましたね。高速道路の無料化が実現すれば、相当な景気浮揚になると思いますので、是非とも実現して欲しいものです。しかし、路面の状態が前よりも悪いなとも感じました。まあ、そんなことを考えながら往復した一日です。高速道路が本当に無料になれば、新しいビジネスも生まれると思います。高速タクシーの登場です。