街宣車で走る

[ 2014年4月21日(月) ]

明日から始まる会派「きずな」活動報告会の宣伝のために敷信地区内を街宣車で走りました。庭先の稲の苗も伸びてきており、既に水の入っている田んぼもありました。早い人は連休前に田植えとなるみたいです。

チラシを配布した地区もあり、「何事?」って反応ではありませんでした。一番喜んだのが下校中の小学生で、昨年の選挙の時に何度も私の顔を見ているので、「耳を手で覆って、うるさいという仕草」をしたり、私に向かって手を振ってくれる子もいました。家の中にいれば聞こえないと思いますが、一人でも聞いてくださればと思っての街宣活動です

明日は地元ですから何としても多くの住民の皆さんに来ていただきたいと思っていますが、こればかりは蓋を開けてみないと分かりません。会派としての活動報告会は私と文策さんは以前に経験がありますが、徳永と五島は初めての経験ですから若干、緊張しているみたいです。議会全体としての報告会では発表する内容に制約がありますが、会派では突っ込んだやり取りとなるでしょう。

午後7時から9時までの2時間で、前半は会派の活動報告となりますが、後半は意見交換会になるでしょうね。しかし、我々には執行権がありませんので、答えられない質問も多いと予想していますが、できる限り丁寧に説明したいと考えています。それと、議会の仕組みについても一定の説明もしたいと思います。過去の議員さんたちの「私がこの道を作った」神話は今も生きています。