花粉症と光線過敏症

[ 2014年4月2日(水) ]

目が痒い、くしゃみがひどい、紫外線で顔がチカチカ。目薬に点鼻薬、UVカットクリームが手放せない状態になりつつあります。どうしてこんなことになったのかと嘆いてみても仕方ありません。昨年の選挙戦では帽子を被ることもできず、本当に大変でした。

自宅と事務所にはプラズマクラスターの空気清浄器を設置していますので部屋にいれば花粉症は問題ありません。問題は、外に出た時です。太陽の光を浴びると皮膚がピリピリとしてきて、何の対策も取らなければ火傷状態になってしまうのです。ですから、スポーツ用の一番強烈なUVカットクリームを塗って何とか予防しています。でも、洗顔が大変なんです (+o+)

花粉症の薬は眠くなる成分が入っているので、日中は使えません。マスクをするのも抵抗があるので、くしゃみが出そうになると鼻をつまんで我慢しますが、今度は鼻水がでてきます。花粉症は本当にある日突然にやってきました。運転していて涙が流れてきたのです。悲しくもないのに何で涙と思ったら、それが花粉症でした。そして、家内も知らないうちに花粉症になっていました。

これから黄砂のシーズンになるとPM2.5問題も絡んできますから、屋外には出たくはありません。しかし、そういうことにもならず、完全武装で対応することとなります。UVカットの日傘にUVカット帽子、UVカット手袋です。光線過敏症だけでも何とかしたいのですが、運が良ければその内に治ることもあるのだそうです。体質がどうにかなっているものと考えられます。