旅行最終日

[ 2008年9月4日(木) ]

いよいよ、今日が旅行の最終日となりました。昨夜は疲れからか、午後9時から寝てしまいました。同室のSさんも、午後10時には寝たと言われていました。

これから朝食をいただいて、午前9時に小樽港に接岸します。それからは、観光バスに乗って小樽の散策となります。私は小樽には何度も来ているのですが、私だけが不参加ともいきませんから、バスに乗っておとなしくしていましょう。それにしても高齢者の方々は元気ですよ!本当にこちらが驚くほどです。

昨夜のディナーは、日本食でよかったです。普段何気なくご飯を食べている私ですが、やはり日本人ということです。今日の午後の食事は北海道らしいものを食べたいけど、何がでるのかは分かりません。ジンギスカンをお昼からは出してもらえないでしょうね。隣のSさんが、「わしゃあ、寿司が食いたい」と言っています。

二日間船の部屋でSさんの煙草の煙を吸っていたので、喉が痛いのです。喫煙したのと同じか、それ以上ですかね。さあ、朝食に行きましょう。