雪が降りました

[ 2013年4月11日(木) ]

今日は所用で神石高原町に出かけたのですが、行きは雪が舞っているという程度でしたが、帰り西城の山の中の道には雪がありました。外気温が3度と表示されていましたので凍結はありませんが、4月11日に降る雪って、どうなんでしょう。

良く入学式に雪が降ることがありますが、桜が散っている中を振る雪って、何か変。それはそうと、私は一議員ですが、市町の垣根を越えた連携を模索しています。庄原市だけでは解決できない問題を連携することで解決できる可能性がうまれることがあります。その一つが観光開発です。帝釈は庄原市と神石高原町が共有している財産ですから、絶対に連携する必要があります。

私は高梁市議の宮田さんと、高梁市・庄原市・三次市・安芸高田市の議員有志で共通課題の勉強会を立ち上げようと相談しています。その他にも、庄原市と奥出雲町・庄原市と神石高原町・三次市と邑南町などでも個別に取り組めばと考えています。今回の高野の道の駅も、庄原市の北の玄関口は理解できますが、奥出雲との連携や、三次市との連携も重要です。

高野から三次に30分で行けることで、人の流れは確実に変わります。口和の竹地谷沿線は車も通らなくなり、寂しい状態になりつつあります。道で人の流れが変わると、経済圏も移動します。三次のインター付近にショッピングセンターが作られるのではと想像します。何もせずに手をこまねいていたのでは、人が住まぬまちとなってしまいます。