投票日和?

[ 2012年12月16日(日) ]

恐らく、投票率は悪いのでしょうが、今日は投票日和と言っても良いくらいの天気です。私は敷信地区の投票所横で世代間交流事業に参加したいたのですが、外でのお餅つきは、暑くもなく寒くもなくというグッドコンディションでした。

偶然に計画していた日に投票となったので、止める訳にもいかず、外でもち米を蒸して石臼でお餅つきをしました。子供会とあけぼの会(老人会)が合同で行う行事で、夏には学びの森で一緒にカレーを作って食べましたが、今回はみんなでついたお餅で、ぜんざいときな粉餅を食べると言う企画でした。子供たちには、自分たちで飾りをつけた特製ケーキ付の豪華版でした。

9時過ぎから準備をしていたのですが、思ったよりも投票に来られる人が少ない様に感じました。それにしても、来る人来る人が、致し方ないことではありますが、見るからに高齢者という姿に変身されています。そりゃあそうですよね、うちの塾に来ていた子が親になってその子供を連れてお餅つきをしているのですから。私も来年1月12日で満58歳となります・・・。

実際に投票率がどの程度になるのかですが、今日の新聞報道では期日前投票も相当に落ち込んでおり、かなり悪いのではないかと思えます。この前の神石高原町の議員選挙は、78.22%でしたが、4年前は、85.34%だったのです。投票日和と書きましたが、高齢者の方々が投票所に行くことは大変だと思いますので、権利が行使できない人たちの救済策も考える必要があります。