これから大阪

[ 2008年5月14日(水) ]

大阪で自治体議会政策学会主催の「自治政策講座in大阪」が明日から開催されます。友人と二人で参加する予定だったのですが、彼に別件が入ったので、私一人で行ってきます。興味のある方は、検索してみてください。

大阪には大抵、高速バスで行くことにしている。理由は、料金が安いことが一番である。今回も、庄原から新大阪往復が7500円です。庄原から新幹線とか飛行機という選択は、中々できません。駅とか空港まで行こうとすれば、車で移動しますので、直ぐに駐車場ということが頭に浮かびます。

大阪は大学の4年間生活していたので、全く知らない所に行くという感じはしません。むしろ、懐かしいという感じかな。今回の会場は大阪城の近くの大阪ビジネスパークにあるTWIN21です。宿泊するホテルは非常に安い古いホテルですが、大阪城が目の前に見えてローケーションは最高のようです。

全国から市町村議会議員が集まってくるのですが、どんな出会いがあるか楽しみです。まあ、自分から研修会に参加するような人ですから(私も含めて)、おとなしい人はいません。それぞれが、自分の課題を持って来られています。実は、問題は講師陣なんですが、これが当たり外れがあるんですね。どこどこ大学の教授とか、研究所の主任研究員とか、肩書きで騙されます。

今回、この自治体議会政策学会の研修会は初めてですので、外れるかもしれません。というのは、ホームページの更新が遅く、記述ミスも多いからです。もし外れなら、キャンセルした友人が誘ったのですから、彼に責任の一端はあります。

ホテルにネット環境がないかもしれないのですが、会議があるビルには無線ランがあると思いますので、更新したいと思います。皆さんにお知らせです。敷信自治振興区のホームページができています。クリックです!