全協で委員長報告

[ 2011年11月1日(火) ]

本日、「議員全員協議会」が開催されました。殆どは、ジュオン問題についての説明だったのですが、毎回のことながら、煮え切らないものでした。結論から言うと、12月6日の債権者会議でも決まらないだろうということのようでした。

もう、聞きたくないと言いたいくらいの内容の無い説明ばかりでした。採算性がないから引き受け企業も見つからないし、無理やり引き受けるんだったら、ただ同然でくださいよという感じで交渉しているというようにも聞こえました。市長も、「どれだけ猶予がもらえるのですか」と逆に議員に質問する始末。

国会議員を始め多くの方々にご協力を頂きながら問題解決に当たっているので、もう少し見守っていただきたいという趣旨のお話しを市長がしてジュオン問題の質疑は終わりました。この事業を始める段階では議会も議決を一度行いましたが、誰が立案した事業だったのでしょうか。庄原市は窓口業務だけだったでは済まされません。

そして、庄原市まちづくり基本条例(案)についての質疑を行いました。結論から言うと、もう少し時間がかかりそうです。ここで、執行者は退席し、続いて「議会改革特別委員会」の委員長報告を行いました。報告内容は、このページ最下段にある新着資料の「議会改革特別委員会の審議状況と今後のスケジュール」にあります。