改革

[ 2011年9月16日(金) ]

【改める・革める】(あらた・める)①新しくする。これまでのをやめて、別のものにする。②あるべき状態になおす。改善する。正す。③官職・所領などをとり上げ、他の人にかわらせる。《広辞苑より》

昨日は「議会改革特別委員会」を午前10時より開催したのですが、改革とは程遠い議論に終始し、ストレスばかりが残りました。ある委員からは、「同じことばかり7回も会議を重ねて、結論がでないとは、人に笑われる」とまで言われてしまいました。私の会議の進め方が悪いからだろうと反省しきりですが・・・

8人の委員が同じ考えになるということは至難の業でしょうが、これほどまで自己の主張をされる委員がおられるとは、参りました。もう、最後の手段で決をとろうとしたのですが、制止する意見もあり、決着するまで話し合いました。私は議員になるまでに結構の数の会議はこなしてきましたが、議員の会議は時として理解を超えた会議となります。

議員定数・議員報酬・政務調査費の3点セットで議論しなさいと付託されたのですが、ここには書けないような意見が出てくるのですから、私は本当に驚きました。私の意見が全て正しいとは決して思いませんが、常識的意見であるとは思っています。傍聴に来られれば各人の考えが聞けますが、耳を疑う様な場面に遭遇しないか?、他人が居ればね。

焦らずにやらなければならないことは分かっていますが、時間は有限ですので、一定の速度も必要です。今回は、宿題をだしましたので、次回10月4日10時の会議では、宿題発表から始めることになります。傍聴は自由ですから、私の様(さま)にならない委員長振りを見に来て笑ってやってください。