神経戦

[ 2011年4月21日(木) ]

いよいよ議長選も佳境に入ってきており、さながら神経戦の様相を呈しています。情報が錯綜して、何を信じたらいいのか、誰が味方なのかと疑心暗鬼を生じます。

以前のブログにも書きましたが、携帯電話の功罪は多いにあるのではないでしょうか。悪事千里を走るではありませんが、良いことも悪いことも、瞬間的に伝わっていきます。私の信条は、顔を見て話すことでしか実意は伝わらぬと。電話でいくらお願いしても、物は思ったほど売れないし、選挙の立候補者が電話で勝ったという話も聞いたことがありません。

所詮、腹の探りあいということなんでしょうが、探りあいにもなりません。電話機に嘘発見器でも付属していれば分かるでしょうが、そんな電話機は発明されていませんからね。やはり、交渉ごとは互いに顔を突き合わせてやらないと駄目です。しかし、お酒を飲みながらなんて、以ての外です。

私は普段からの人間関係が出来ていれば、神経戦に組み込まれることなく正々堂々と戦えると信じています。たった一人で挑んだ戦いですが、自分の信念を曲げる気は毛頭ありません。

これは、私からのお願いです。みなさん、25日午前9時30分から、所信表明演説で私の議長選に立候補した思いを熱く語りますので、市役所5階第1委員会室に傍聴においで下さい!勇気百倍です!