良く降りますね

[ 2011年1月24日(月) ]

昨年の猛暑の反動からか、日本全国に大雪をもたらしています。少しの雪なら風情があるとなりますが、大量の雪が降れば、風情どころか迷惑千万な雪となります。それにしても、東北地方の降雪量には驚かされます。

庄原市高野町の降雪量がテレビで報道されたりすると、「大丈夫か」という電話が各地からかかってきていましたが、今年は一本もかかってきません。高野町では1メートル50センチを越す積雪だそうですが、久々の大雪だと思います。30年程前は高野町にセールスで良く行っていたのですが、車にはスコップ、牽引ロープ、予備のタイヤチェーンなどを積んで行っていました。

大雪が降ると高野に行くというのが私のセールステクニックだったのです。そして、そんな時は、泊まり覚悟で行っていました。「何しに来たんなら」と言われますが、大雪ですることもないのでお昼からドブをやっていました。今では懐かしい思い出です。当時の車はヒーターの効きが悪かったのかどうか、ワイパーが凍りつくので、フロントガラスに叩きつけていました。

タイヤチェーンは貨物用のものをつけていました。乗用車用だと雪のない道を走ると直ぐに切れるので、貨物用の太いものを持っていました。今はスタッドレスになりましたが、昔は、タイヤチェーンを着けたり外したり、1日に何度もしていました。今は四輪駆動が主流ですが、当時は後輪駆動が殆どでしたから、誰でも上手にタイヤチェーンを装着していましたね。

雪が降ったので、少し懐かしい思い出を書かせてもらいました。