太りすぎ

[ 2007年11月19日(月) ]

活動日記のタイトルには不似合いだが、「太りすぎ」である。普段は椅子に腰掛けているから、立ったり座ったりにあまり不自由を感じていないが、昨日は困った。

地元の王子神社の秋祭りでのこと。ここの神社の広前は畳が敷いてあり、座布団の上に座る訳です。どこでも当たり前のことなんですが、「太りすぎ」の私には、座る立つが何とも拷問の如くでした。昨年まではそれほどのこともなかったように思うのですが、今年はやれませんでしたね。

それと、椅子の時にはお腹が膨れていようが平気で食べれるのですが、座って食べようとすると、お腹がつかえて食べにくいのです。更にお酒を注いで回ろうとしても、大変なのでついつい座り続けていることとなります。まあ、本当の組内だけのお祭ですから、誰も注いで歩かないからいいのですが、大切な宴席であれば、そうはいきません。

そこで思いました。もう少し痩せなければいけないと。お金をかけて豚になって、挙句の果てに健康を害してお金がかかるでは、一人の責任の範囲を超えることになります。来年度から導入される、メタボの検診には当然ひっかかりますし、人前で、「あなたは健康管理ができない人です」と烙印を押されるわけです。

さて、やはり解決策は、お酒を控えることです。勝手にストレス太りなどど言っていますが、要は、飲みすぎの食べすぎです。どこかの議会事務局のYさん、あなたもそろそろ限界が近いのではありませんか。2人で痩せましょうや!!