人生の扉

[ 2007年11月9日(金) ]

昨日のブログの最後に「Click Here人生の扉」と書いていたのですが、クリックしてみてくださいましたか。光なら問題なく、ADSLなら何とか、その他の方は見れない状態だったかと思いますが、竹内まりやさんが切々と歌っています。

私の友人のブログにあったものを聞いて感動したので、転載した次第です。竹内まりやさんは山下達郎の奥さんになってからは、しばらく表舞台から遠ざかっていましたが、活動を再開されたのでしょうか?そんなことはどうでもいいのですが、この「人生の扉」は素晴らしいですね。少し物悲しい詩の部分もありますが、私は希望の歌だと思います。

私自身も50才を超えてた今、今までと同じ景色であっても、味を感じるようになった様に思います。今日の午前中に比和に行ったのですが、紅葉がとてもキレイで立ち止まって眺めたほどです。しかし、その紅葉の中にポツンとある廃屋を見つけると、主のいない家がより際立っていることに気づき、何ともいえない気持ちになりました。

色々な思いを乗り越えて60、70才となっていくのですが、最後は生きてきたことの価値というか、生きかたこそが大切だと私は思うのです。是非、一度、人生の扉を聞いてみてください。クリックしてみてください「人生の扉」。