knowroute(のるーと)

[ 2025年12月2日(火) ]

昨日から三次市でAIを活用したオンデマンドバス「のるーと三次」の実証が始まりました。「のるーと」とは、タイトルに書いた通り、「know route」は、AIが道を知っているよという意味みたいです。

全国で60位の自治体で既に運行されているそうですが、そもそもは、西鉄(西日本鉄道)さんがが開発主体となって出来上がったシステムみたいです。以前、福岡市に行った時、西鉄バスが常時走っている様に思える程、次から次にバスがやってきていました。それと料金が150円だったかな?安かった。

長野県塩尻市が「のるーと」を導入した際の記録的ホームページがありましたので、←クリックして読んでみて下さい。今回の三次市の場合、備北交通と市内のタクシー会社3社が連携して運行するそうですが、将来的な地域公共交通を考えると交通事業者の生き残り策のひとつかも知れません。

「のるーと」の専用アプリをダウンロードして登録(予約)を試みましたが、今は電話による予約しかできないみたいです。三次市の場合、支払いは当面は現金でお願いしますとなっていますが、スマホ決済も可能だそうです。ちなみに運賃は、大人300円、高校生まで150円だそうです。