中国の将来

[ 2007年10月26日(金) ]

今日は外国語大学で掃除に学ぶ会を開催したのですが、まじめな生徒の取組む姿勢に中国の将来を合わせて見たように思います。3年生で日本語検定1級を目標にしており、1級を取らないと卒業できないという厳しさだそうです。

日本の学生に比べると一人っ子政策で甘やかされて育てられているといわれますが、そんなことはありません。掃除の後の感想発表で、親の苦労が少し分かりましたということを言った生徒がいましたが、お世辞には聞こえませんでした。本当に良い子ばかりで、北京の科技大学の生徒と比較すると、こちらの生徒が上かなと正直感じました。

今ホテルに帰って来て掃除道具を整理したところです。今回はスポンジを圧縮袋に入れてきたのですが、大正解でした。濡れていても問題なく圧縮できて、トランクに収めることができます。こらから少し休んで、大連市内で学生さんとのお別れ交流会を行います。この学校では飲酒が禁止されているそうなので、盛り上がりに欠けたものとなるかもしれませんが、日本語で語り合ってきます。

写真日記の警察官は大連市内で実際に交通整理をしている女性警官です。モデル学校を卒業して警察官になっているのだそうです。とても素敵なスタイルの警察官でした。