新春に思う

[ 2025年1月8日(水) ]

ブログの更新を怠っていましたが、「新春に思う」と題して書かせていただきます。ところで、外はかなりの勢いで雪が降っていますので、明日から明後日にかけて積雪となる予報です。新春らしくなりますかね。

先ず、6日に開催された庄原商工会議所主催の新年互礼会です。240名以上の会員や関係者が集っての互礼会でしたが、何故か皆さん元気が良かったですね。原因分析してみると、やはり選挙です。現職の市議会議員も多数参加しておられましたが、立候補予定者もボチボチ目につきました。それと、市長立候補予定者もね。

私は引退するから、「4年前は大変だったよな」と他人事です。「これから歩きます」という現職に、「頑張れよ」と声は掛けましたが、溝板選挙真っ盛り。そういう意味では、地域政党きずな庄原を立ち上げて活動したことは選挙には有利に働いていると私は確信しています。「はやしさんはきずな」と良く言われる様になりました。

昨日は議会だよりの編集会議だったのですが、特集記事は議員だけで編集することにし、これまで2回発行しました。刺激的なキャッチコピーが表紙を躍っていたと思いますが、先ずは手に取ってもらえる議会だよりを目指しています。それと、WEB版も随時発行ということで、こちらも2回発行しました。

明日は生活交通に関する特別委員会が開催されますが、これは私の諮問時期がずれてしまい委員の皆さんには迷惑をかけてしまいました。もっと早くから調査研究して提言というところまでいきたかったのですが、纏めについては宇江田委員長、宜しくお願いしますと丸投げです。

皆さんどうにも気になる市議会議員立候補予定者ですが、現在のことろ8名がエントリー予定と聞いています。これは新年互礼会の挨拶の中でも触れたことですが、「世代交代」と捉えていると申し上げました。昨年実施させれた安芸高田市議会議員選挙の結果は、正にそうでした。お互いに切磋琢磨していただくことを期待します。

老婆心ながら申し上げると、立候補することだけに気をとられて選挙の諸準備が疎からになってはいないか、今一度点検してみて下さい。2月5日の説明会で、「あっ、忘れていた」とならないためにも要チエックです。リーフレットは沢山刷ったけど・・人の目に触れないと意味ないですよ。

新春に思うといいながら、選挙の話題ばかりとなりましたが、当分は選挙ですね!