定例会終わる

[ 2024年9月27日(金) ]

今日は定例会最終日でしたが、盛沢山な一日となりました。9月議会は決算議会と言われる様に予算決算常任委員会に付託し各常任委員会による分科会形式で令和5年度決算の審査を行いました。

本会議の模様はYouTube録画でご覧になれますので、←クリックでどうぞ!その他、意見書に対する質疑や討論もありますので、併せてご覧いただければと思います。本会議終了後、休憩を挟んで議員全員協議会が開催され、「子どもたちと多世代の集いの場」整備基本計画(案)の説明がありました。

3月の全員協議会で説明された後、何の説明もなくパブリックコメントを実施し、計画変更まで行っていたことを9月議会で國利議員から一般質問で指摘され、「申し訳なかった」と陳謝する始末。予算も約4億5千万から約3億3千万に減額されていました。多くの意見が出されましたが、このまま計画は進むのでしょうか?心配です。

集いの場の議論の後、今度は政務活動費の使途について議論して全員協議会が終わりました。そして、議会広報委員会が開催され、議員が編集する特集記事について議論しましたが、2回目の特集ということで少しだけ余裕という感じですね。広報委員会が終わると、地域生活交通に係る調査特別委員会の会議です。

タクシーに関する報告、地域交通に関する報告、JR通学列車に関する報告を受け議員間で議論しました。そして、一度我々でそれらの交通手段を利用して市内を回ってみようと言うことになりました。これから手分けして経路を組んでみたいと思いますが、恐らく、難儀するものと思います。

と、議会最終日でありながら余裕のない運営であったと反省している私です。詰め込み過ぎです。