連休でした

[ 2024年5月7日(火) ]

皆さんは連休をどう過ごされましたか?我社はカレンダー通りですから、5月3日から6日の4連休でした。昔なら連休は百姓となっていたのですが、今は営農集団ですし、やっても草刈程度となりました。

その草刈もお昼までは何とかなりますが、午後からは無理です。この時期に暑すぎて草刈ができないなんて、どうなっているんだと思います。そこで思い立ったのが、「整理整頓」です。先ずは、仕事用の掃除道具が前から気になっていたのですが、思い切って倉庫から全て出してみました。案の定、いらないものが沢山ありました。

倉庫の棚をキレイに掃除して道具を戻しますと、一目で何があるか分かるようになりました。これで在庫があるものまで注文することもなくなります。掃除に学ぶ会では掃除道具は広い場所に保管することを推奨していますが、こんな理屈からです。イエローハットの事務所では仕事が終わると机の上の文房具類や書類は書庫に戻されます。ですから、何もない。

次は私専用の作業台の周りの掃除です。実は農機具メーカーに勤めていたことがあるので草刈り機やチェンソーなどの小農具の修理ができますので、コンプレッサーなどの整備道具は一式揃っています。ついつい作業台の上に何でも置いてしまうので、発掘作業から開始です。手袋がでることでること、「趣味ですか」と聞かれそうです。

機械好きの人なら大体似たり寄ったりですが、道具が大好きです。「いつ使うの」って思う道具を結構持っていたりします。大工さんが欲しがる道具を持っている素人とかね。夢はでっかく、「自分でログハウスを建てる」なんてね。私の友人にもご同輩がいますが、2階に掛けた階段が予定より低くて丸太を削ってしまったとか。

たったこれだけのことを長時間かけてやったのと思われている方に申し上げます。「整理整頓」が楽しいのです。だから何度でもやれますが、問題は、自由になる時間といえます。