除雪機の準備をしました。

[ 2023年12月7日(木) ]

冬用タイヤへ交換した次は、除雪機を整備しました。いつ雪が降っても大丈夫です。暖冬と言われていますが、ドカ雪は降るだろうとも言われており、準備万端整えてです。

例年、除雪機のセルを回そうとするとウントモスントモいいません。冬期間の数か月しか稼働しませんのでバッテリ上がりとなっています。そこで、今回はそうならない為にソーラー充電器を購入して取り付けていたのですが、大正解です。単価は2000円以下の安物ですが、良い仕事をしてくれました。

除雪用のスコップも確認しましたが、大丈夫でした。車の屋根に積もった雪を落とすスイーパー?はゴムやスポンジが朽ちるので毎年購入となります。雪が降っていても毎朝車の洗車をしますので、雪下ろし道具は必須アイテムなんです。ということで、洗車機も凍結防止のサーモ付きのヒーターで万全です。

前のブログにも愚痴を書きましたが、雪が降る地域は暖かい地域に比べてすべき仕事が多いですね。今日も夏用タイヤを洗って倉庫に収めたのですが、次のタイヤ交換の時に違いがでてきますからね。

これからは政治のお話を少し書かせていただきます。安倍派の政治資金パーティーのキックバックが大きく報道されていますが、一種のネズミ講じゃないですかね。見つからなければ「ほっかぶり」だった訳で、集めて自分のものとするという料簡には呆れるしかありません。それは大罪です!