体調管理

[ 2010年7月22日(木) ]

梅雨が明けて一気に夏本番となりましたが、体調管理をしっかり行っていないと大人でもぐったりすることがあります。先日の地区の草刈作業の時に感じたことは、皆さん水分をあまり取られないということです。私は軽く1リットルくらいは飲みました。

私の母にも祖母にも、「水分をとらにゃあいけんよ」と口をすっぱくして言っているのですが、中々水分を取ろうとしません。それでも母は、冷たい水の美味しさが分かってきたのか近頃は良く水を飲んでいるようです。問題児は祖母なんです。高齢(97歳)ということもあるのでしょうが、近頃は寒いと言い始めていますし、毛布をかけて縁側で寝てばかりいます。

この暑さですからビールが美味しいのですが、私は飲む前に必ずお水をかなりの量飲んでからでないとビールを飲まないことにしています。これも習慣化するとなんてことはありません。知り合いが倒れたのですが、水を飲まずにビールばかり飲んでいたそうです。血液サラサラでなくドロドロになっていたのでしょう。そんなこともあり、水を飲むことにしたのです。

温度調節が上手くできない子供や高齢者は周りのものが注意していないと本当に危険なことが起きる可能性があります。暑いからといってシャツも着ずに屋外で作業などすると体力を奪われます。私は敢えて長袖を着て作業をしています。バイクなどに半そでのシャツを着て乗っている若者を見ますが、これも駄目です。体力を消耗することと転倒の場合は非常に危険です。

皆さんも体調管理をしっかり行って、この夏を乗り切りましょう!