パソコンが乗っ取られました

[ 2023年11月22日(水) ]

会社で使っている会計ソフトが入ったパソコンが何者かによって乗っ取られました。「パソコンが変」と奥さんが私を呼びに来たので行ってみると、「電源を切らずにマイクロソフトに電話しなさい」との表示が出ていました。

私は市民と語る会があるので、「指示に従って操作しなさい」と言って出かけました。マイクロソフトの人間らしい人がリモートで操作してくれていたのだそうですが、「近くのコンビニに6万円支払いに行って下さい」と言った途端に奥さんもおかしいと思い、電話を切ったのだそうです。そして、会計事務所に電話したら、「電源を切りなさい」と言われたのです。

私も過去にウィルスが入ってことがありますが、パニックになります。結論から言うと、パソコンのハードディスクを交換して、クラウド上に保存されているデータをパソコンに戻しました。知り合いに、「トロイの木馬にやられた」というと、「まだそんなものがあるんですか?」と笑われてしまいました。

10月決算も終わっていたので大きなトラブルとはなりませんでしたが、いくつかのソフトは入れ直す必要があります。会計事務所のアンチウィルスソフトも入っていたのですが、いとも簡単に突破されてしまいましたので、これから、対策を考える必要があります。パソコンは保証の範囲内で支払いは発生しませんでしたが、失われた時間は誰も保証してくれません。

現代社会でパソコンは当たり前の存在となっていますので、乗っ取り野郎には注意して下さい。