これから東京

[ 2023年7月25日(火) ]

明日の午前9時、国土交通省に関係市町の首長、議長が集まり、「令和5年度江の川改修促進広島県期成同盟会中央要望活動」を実施します。そのために前泊する必要から夜には東京入りします。

国交省の三次の事務所、広島の事務所と要望活動を実施してきた総仕上げが、明日の中央要望活動です。セレモニーといえばセレモニーですが、恐らく何十年と続いている一種、行事なんでしょうね。今回は事務局を三次市が担っていますが、連絡・調整と大変みたいです。つまり、それぞれの市町の首長と議長の日程調整は至難の業といえます。

旅費をかけてまで行く必要があるのかと言われれば、庄原市だけが参加しないということにはなりませんので、行く必要があるのです。ただ、そろそろこういう仕組みは変えなければならないと思いますが、国交省等の省庁の役人さんは絶対に止めようとはしないと思います。自分たちの要望対応の仕事がなくなるからです。

当然ながら地元選出の国会議員さんにも要望活動を展開します。皆でタッグを組んで要望しているんだぞと、デモンストレーションが必要なんです。民主党政権時代に事業仕分けが行われましたが、それぞれの事業の中身や重みが分からずに切り捨てたことで混乱が起きたこともありました。つまり、官僚が自分たちの聖域を作り守っているのです。

JR問題でもそうですが、残すためにはどこへでも行きますよと皆さんおっしゃいます。喩えは悪いですが、これが要望活動の原点だと思います。