草刈三昧

[ 2023年5月4日(木) ]

今日も午前8時から11時まで家の周りの草刈をしました。本当はゆっくり寝たかったのですが、土日が雨予報ですので、草刈に舵を切りました。今晩は友人が東京から帰省するのでいつものところで飲みます。

草刈りには不思議な力というか、魅力があります。私は子どものころ、祖母が刈った畔草を背負子で家まで持って帰っていましたので、草の香りが大好きなんです。畔草を刈った跡が本当にキレイで、祖母は手鎌で草を刈る名人でした。ですから私も出来るだけ丁寧に草を刈る様にしています。刈り跡に人格がでる?

恐らく明日の朝も草刈をすると思います。田舎ですから、刈る場所はなんぼでもありますからね。近くに住んでいる義兄が田圃周りの草刈をしてくれるので私は家の周りだけ刈っていますが、これが結構広いのです。ですので、以前のブログにも書いていますが、色々な種類の草刈機械を使いながら草刈を楽しんでいます。

そろそろカープ戦が始まりますので、ブログはお仕舞。