天候不順

[ 2023年4月26日(水) ]

お昼の天気予報をテレビで観ていたら、「エルニーニョ現象による冷夏はない」ということを言っていましたが、1990年代からは確かに冷夏になっていないそうです。その代り今年は長雨になるとの予報だそうです。

今朝は寒くてダウンを引っ張り出して着ましたが、先ほどから晴れてきて暖かくなりました。どうなっているのと聞きたいところですが、天気予報の担当者も分からないみたいです。地球規模の異常気象で暖流の流れも変わりカツオ漁が不良になったり、サンマがさっぱり捕れなくなったり、何もかもがおかしくなっている感じです。

戦争のお蔭で食料品がドンドン値上げとなっています。政府も有効な手立てがなく予備費から補助金をだして急場しのぎ状態です。今日も誰かが、「2年以内に戦争が起きる」なんて物騒な話をしていましたが、どこからの情報なんでしょうか?私の所にはそんな情報は来ていません。ネットで噂が拡散されている現状も問題ですが、言論の自由ですから・・・・

AIという言葉がドンドン使われていますが、人工知能は人出不足を解決してくれる玉手箱なんですか。GAFAが人員削減を進めていますが、CM収入が減少してきたからとりあえず人件費の抑制です。誰もがスマートフォンを見ながら歩いている光景は滑稽です。隣にいる友人にラインしていることが当たり前と思っている人もいます。

自分の頭で考え行動する人間になりましょう。