昨夜は花見でした

[ 2023年4月11日(火) ]

異業種交流グループ4C倶楽部の花見をラ・フォーレ庄原で行いました。前日のさくらフェスティバルの余韻もなく、宴会も我々だけという峠を越えた花見は、「聞かんし語る」の達人の集まりで、うるさいの一言でした。

当番幹事が流行り病にかかりましたが、「何で今更なん」という感じでしたが、無症状でも1週間自宅待機だそうです。そんな話題で第一ラウンドは盛り上がりました。第二ラウンドは、昨日のさくらフェスティバルにどのくらいの人が来ただろうかということで、ああでもないこうでもないと議論が続き、2万人は超えていただろうということに落ち着きました。

それから懸案である研修旅行について議論が始まりました。ある会員がタイやベトナムに長年駐在していたので、「行こう、行こう」となりかけたのですが、先ずは国内でやりましょうという神の声が聞こえましたので、国内に決定。さて、どこへ行くとなり、徳島県神山町の大南信也さんのお話を聞きに行こうということになりました。

ついこの前のブログにも書いた「神山まるごと高専」の仕掛け人である大南さんですが、昨年の清渓セミナーの講演で神山町のこれまでの流れは聞けましたが、やはり現地に行って自分たちの目で神山を学習したいですね。大南さんは超忙しい人みたいですから日程調整が大変だとは思いますが、何としても神山に行くぞ!