骨休め

[ 2023年4月7日(金) ]

連日の活動報告書配布で疲れていたので、今日の雨は私にとって恵みの雨となりました。早く配らないと鮮度が落ちますので、今週中には何とかと思っているのですが・・・予定通りにはならないものです。

しかし、配っていて感じることは、空家が増えたということが一番ですが、新しい家も増えています。空き家は確実に住む人がいなくなっています。新しい家は、2世帯住宅ではなく、独立した戸建てとなっていますので、世帯数は増えます。家を建てる時に大きな決断があるみたいです。親の家の側に建てるか、もっと便利なところに建てるかと。

こらからはもっと選択肢が増えていくように私は考えます。賃貸の戸建て住宅、マンション、アパートに暮らすという選択です。更に、移住もありかもです。農家の長男坊は農家を継ぐことが宿命化されていましたが、今ではそんな縛りもなくなっているのではないでしょうか。私の集落でも家を継がず他県に移住・定住した人がいます。

その移住した人の家にはアメリカ人の旦那と日本人の奥さんと子供が移住・定住しています。グローバリゼーションとでも言うんですかね。徳島県神山町に神山まるごと高専が4月2日に開学しましたが、市立の高専でありながら授業料が要らないという何とも凄い学校です。校歌作曲は亡くなられた坂本龍一さんです。