今日はある人を偲ぶ会

[ 2023年1月17日(火) ]

私たちが仲良くしていたIT機器セールスマンのNさんが若くして、「若年性アルツハイマー」になりました。そして、長い闘病生活の末、昨年、帰らぬ人となりました。今日は、そのご縁に繋がる5名が集って、偲ぶ会を開きます。

彼は比和町出身で、広島リコーのバリバリの営業マンでした。私が彼を知ったのは、私の広島の友人からの紹介でした。今から35年以上前のことです。マイ・ツールというソフトとハードが一体となったパソコンを彼から購入しましたが、当時、200万円以上だった様な記憶があります。しかし、滅茶苦茶使いやすく、このパソコンのお蔭で今の我社があります。

本当に不思議なご縁で、マイ・ツールのユーザーグループに入り、そして、掃除に学ぶ会へと繋がっていきました。私は続かなかったけど、ハガキ道も頑張っていました。年に一回、彼の故郷比和で、MG(マネージメント・ゲーム)をして、イノシシの肉を食べる会、翌日は、掃除に学ぶ会を開いていました。全国からお掃除仲間が比和に集まっていました。

先ほども広島掃除に学ぶ会のI快調と話していたのですが、Nさんは本当に気配りのできる人で、同じ機械を買うのだったら、「Nさんから買う」でした。所謂、売りっぱなしの人ではなく、自分でも良く勉強されているのですが、お客さんもその勉強の輪に入って行くという不思議なセールスマンでした。

今日は久々にイノシシの焼肉と火鍋ですが、彼のパソ通のハンドルネームは「ワインペロ」だったので、ワインで乾杯です。私のハンドルネームは「スキンダ」、快調は「まんつう」、過激な下ネタの「バーコード」、靴屋の「ナイダス」、いつも面白い「らっきょ」、ブログを書いていて泣きそうになります。