明日が最終日です

[ 2022年12月22日(木) ]

12月議会も明日が最終日となります。今回は一般質問を16名の議員が行いましたが、20名の議員定数となってからは最高の人数ではと思います。新人議員が一般質問の腕をあげてきていることが実感できた12月議会であったと私は思います。

相変わらず学芸会の域をでない議員もいますが、議場で生を傍聴されると、「なるほど」と頷けること請合いです。どうして私が一般質問にこだわるかですが、議事録に残るからです。ですから執行者は、「やります」なんて絶対に答弁しないのです。今回の木山市長は、「慎重に検討します」が多かったと思いますね。

私の質問は殆どが政策的なことを聞きますから、噛み合わない議論となることが多々あります。しかし、何年も時間をかけて質していると、どこかで一致点を見出すことがあります。昨日の私の質問がそうだったのではと自分では思っています。ジョイフル一帯の賑わいの創出について議員になって直ぐからやっていますから、正に継続は力です。

昨夜は私の事務所で会派の忘年会をしたのですが、すき焼きとジンギスカンを腹いっぱい食べました。松葉ガニも本当は食べたかったのですが高くて手が出ず、セイコガニで我慢しましたが、これが絶品でした。

来年のお話ですが、議員で初めて新年会をすることになりました。コロナのことがあるので、リスク分散で議長と副議長は参加しませんが、残る18名の議員は全員参加します。