セミナー、無事に終わりました

[ 2022年8月1日(月) ]

7月30日31日の2日間、「第6回中山間地域の諸課題解決セミナー」を桜花の郷 ラ・フォーレ庄原で開催しました。結論から言うと、大盛会の大成功と自画自賛です。それもこれも、講師の土山希美枝氏のパワフルな講演と講義のお蔭です。

今回のセミナーに参加するには事前に課題を提出する必要がありました。その課題とは、①質問力研修事前調査票②一般質問通告書③一般質問の議事録の3点セットです。どうして私たち議員は一般質問をするのかと問われたらどう答えるでしょうか。「住んでいるまちを良くしたいから」ですよね。そのためにはどういった準備をする必要があるかを徹底的に叩き込まれました。

4人1組になって各自が一般質問をプレゼンしてその他の人たちが、「良い点、悪い点、改良点」という感じで議論して、次回の一般質問はこうすべきというグループワークを2時間行いました。普通の講演でも2時間は長いと思いますが、今回のセミナーは、2日間で約8時間という正に大学生を相手の集中講義そのものだったのです。土山先生は法政大学のバリバリ教授ですからね。

私は土山先生の講義を2011年に初めて龍谷大学で受けましたが、その時のものは何となく参加したという感じだったのですが、今回はかなりパワーアップされており、「やりました」という達成感があります。各地の市町からおいでになった議員さんたちも最後は満足感というか笑顔になっておられました。ときどき写真日記をご覧いただければと思います。

8月末には真庭市議会で土山先生の講義が予定されているそうですが、府中市議会でも先生を呼ぶ段取りを始めるとおっしゃっていました。全国でかなりの数の議会で講演や講義をされている土山先生ですので、机上の空論ではなく、「機能する一般質問」が可能となる議員がぞくぞく誕生していくと思います。今回参加して大感激していたM議員の9月議会での質問に注目したいと思います。